花見とお茶を。
源太窯へ。「花かざっとるけん、時間あったらこんね。もう終わりかけやけど。」と。
星野村の陶芸家 山本源太さんの陶房。こっちに越してきて、ちょいちょい遊びにいく。源太さんがつくる焼き物はとても使いやすく、素朴で好きだ。特に茶器、湯冷ましは毎日のように愛用させて頂いている。
今回は家の横にギャラリー(遊び場)をつくり、お披露目の茶会をした名残があるということで伺った。面白い生け方の花は「もう終わりかけやけどね。」というにはもったいないくらいきれいだった。
そして、よかったのは茶室。光の具合がとても気持ちが良くて、お茶もお菓子もおいしかった。源太さんの花器に桜。良い。山には草木、野花がたくさんあるので花を生けるのも楽しいだろうな。
明日は、もんぺ博覧会の打ち合わせへ。



Facebookを日々更新しています。
Twitterでシラとハルのつぶやきを。@unaginedokoさんをフォロー
2012 / 4 / 11
白水高広
その他のお知らせ
思い、巡らし、行動す 野村織物 / もんぺ博覧会2026
【もんぺ博覧会】 東京・清澄白河「もんぺ博覧会とネイティブクラフトマーケット」 7/3〜5
【もんぺ博出張】長野、大阪、岡山へ!
【第13回もんぺ博覧会】7/1(水)9:00~ オンライン会場、開幕!
思い、巡らし、行動す 藍染絣工房 / もんぺ博覧会2026
【新柄登場】Farmers’ MONPE 注染縞しじら ネイビー
【新商品】Farmers’MONPE 有松 雁木竜巻 染め&形状加工










