八女の桶屋・松延工芸

【】八女で桶をつくられている松延工芸さんを訪問してきた。

去年「あかりとちゃっぽんぽん」という八女のお祭りで、町をブラブラしている時、桶を発見。温泉など行った時(めったにいくことはないが)桶っていいなー。とずっと思っていた。しかし、桶に出会う事なんてめったにあるもんじゃない。それが八女という土地で出会ったのだ。
今回、お店を開くにあたり、話しを伺いにいった。おひつや、お風呂の桶、また檜風呂などの製作も行っていた。本当に興味深い分野だ。作り方とその道具もシンプルだけどおもしろい。来年からは温泉文化とともに桶を伝えて行けたらいいなー。なんて思案しながら工房を後にした。

うちでは、30cmくらいの桶と3合炊きのおひつを購入。さっそく釜揚げうどんを頂いた。

桶が山積みに並ぶ
おひつや風呂の桶、寿司桶など様々。

様々な種類のカンナが並ぶ
様々な種類のカンナが並ぶ。

この道具が桶作りの中で重要
桶の大きさを決める重要な道具。

職人さんは凄い
工程を丁寧に説明してくれた松延さん。ありがとうございました。

【通販】松延工芸

 

読み込み中…