facebook
twitter

【もんぺとあたし / 春口編】もんぺ博覧会まであと4日!

5月 18th, 2019


約10年前に久留米絣の存在を知り、もんぺを着はじめて9年目、仕入れ担当の春口です。

身長169cm、体重58kg。もんぺのサイズはややゆったり目が好みなのでLが多いです。

所有しているもんぺの本数は約20本。
現代風もんぺ型紙で作ったもんぺがそのうち3本。
お尻が破れたのが3本。チクチク修理して使ってます。
もんぺ以外ももちろん着ますが、楽ちんなのでもんぺ率がかなり高いです。
素材と形が自分の感覚と合えば、考えなくても毎日ストレスなく着れると思います。
あと軽いのも良いところ。重さはだいたい200g。リンゴ約1個分弱。キティちゃんの3分の1の重さ。
普段着、仕事着、部屋着、寝巻。生活の中にしっかり浸透しちゃってます。

もんぺ愛用者の方と会うと、その人なりの育ち方をしていて変化を見るのが楽しみです。
新品と見比べると同じものとは思えない変化をしている時もあります。
ツルっと、しっとりと、シャリっと、ヌルっと、カラッと。もんぺに何が起きたのか。
使い方、使用頻度、洗い方、洗う頻度、洗剤、柔軟剤、干し方、アイロン…要素は色々ありそうです。

もんぺとあなた。これを機にそれぞれのもんぺライフをお楽しみください〜。春口

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ 第9回 もんぺ博覧会
場所:うなぎの寝床 旧寺崎邸
日程: 5月23日(木)〜6月3日(月)
時間:11:30 – 18:00 *最終日は17:00まで
休み:28日(火)・29日(水)
住所:福岡県八女市本町327
tel:0943-24-8021
*今年は八女会場でのみの開催です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【久留米絣のもんぺ通販】
https://bit.ly/1cbplzm

 

 


コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.