桶で釜揚げうどん
本当に寒くなってきた。先日頭を丸めた僕にとっては厳しい寒さだ。
昨日は、昼間釜揚げうどんにした。おひつは普段はお米を入れるものだろうが、うちでは冬は釜揚げうどんにしたり、夏は素麺をいれたりしている。これが、なんか美味いんだ。
やっぱり、食べ物は誰と食べるか、どこで食べるか、どう食べるかで味が変わるんじゃないかと思う。正式な使い方ではないかもしれないが、うちの使い方の紹介でしたとさ。
明日から通常営業です。今日ハルは包丁を見に鍛冶屋さんと、てんごやさんと竹取りに行ってます。
なかなか、町家の雰囲気とあっている。
うどん、うまし。
手前の汁を入れているお皿は、有田の骨董屋で買ったもの。200円なり。
twitter – うなぎの寝床の日常を。
facebook – 写真などもストック中。
RSS – キャッチしてもらったらありがたや。
2012 / 11 / 27
白水
その他のお知らせ
【八女の産地】八女仏壇 2026年2月ギフトショーにてKUGUを発表
【季節のおすすめ】寒暖差のあるときこそ、ウールという選択
【大皿・オブジェ】使うか、眺めるか。用と美のあいだ
【冬季限定チョコレート】kiitosとお気に入りのマグで過ごす、冬時間
【八女店舗】地域文化を深く、広く伝えるための店舗リニューアル
【睡眠コラム_2】寝ても覚めても、快適に。 あたたかさと心地よい調湿を生む、わた。
【どれ穿く?いつ穿く?】スタッフ冬の推しMONPE、聞きました!










